teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


初めまして。<(_ _*)>

 投稿者:美崎区24支会 とも  投稿日:2008年 8月 7日(木)18時35分26秒
  私はs31年3月生まれ。
S38年の7月まで崎戸の美崎アパートに住んでいた者です。
「崎戸」で検索していて、こちらの掲示板にたどり着きました。
妹さんは、s30年生まれとのこと、私と同学年だと思います。
小二の一学期までしか通っていませんが、1年生の時の担任は「わたきこずえ」と言う、ややお歳を召した先生でした。

こちらで懐かしいお写真の数々を見せていただき、しばし楽しませていただきました。
ありがとうございました。<(_ _*)>

http://plaza.rakuten.co.jp/cerfeuil/

 
 

お礼

 投稿者:崎戸30メール  投稿日:2008年 4月14日(月)10時40分44秒
  ありがとうございます。30年生まれ(崎中45年卒業)です。
崎戸中学校跡の写真を使用させていただきます。
 

写真掲載の件

 投稿者:管理人  投稿日:2008年 4月13日(日)13時09分55秒
  どうぞ、ご利用ください。

崎戸30とありますから昭和30年生まれの同窓会ですか?。
 

(無題)

 投稿者:崎戸30メール  投稿日:2008年 4月12日(土)09時28分41秒
  同窓会名簿の表紙に管理人さんの写真を何枚か使わせてもらいたいのですが、
よろしいでしょうか。
 

(無題)

 投稿者:崎戸育ちメール  投稿日:2008年 2月27日(水)23時19分25秒
  さきほど昔の通知表など見てみたら、私が2年生の時は1組で担任は中村吉一郎先生、3年は2組で田郷稔先生、4年の通知表は見つかりませんが確か山本?先生じゃなかったかと・・
渡辺さん?うーーーん記憶があいまいですみませんね。
じゃんこちゃんって高峰の小さな公園でブランコやシーソーがあったところの近くに住んでいた方かな?タローという犬がいたような・・・

細かい話は個人情報になるので直接メールをいただけたら幸いです。
 

(無題)

 投稿者:管理人  投稿日:2008年 2月27日(水)22時34分1秒
  何せ40年以上前の記憶ですからはっきりしていません。
確認の意味で、大分に住んでいる母に電話して確認しました。

当時の動力課長は確か亀井さんではなかったでしょうか。
私より年長のじゅんこちゃんと言う娘さんがよく我が家に遊びに来ていたようです。
妹と三人で遊んだ記憶があります。

妹にも電話して確認しました。
三年時は1組で担任は辻元先生、4年時は2組で担任は福山先生だったそうです。4年時にはクラスは2組しかなく、ぜひお名前を知りたいと言っていました。ちなみに私の妹は渡辺 裕子と言います。ピアノもやっていました。
今年は福岡で同窓会を開催するそうです。

父は子供会の世話人でもありました。子ども心に子供会の記憶は鮮明に残っています。

1-31~33の写真は子供会で行った敬老会の出し物です。1-18は子供会で平島に行ったときのものです。当時の平島は電気がなく、ランプで2日ほど過ごした記憶があります。

もしよろしかったら旧姓をお教え願えませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
 

(無題)

 投稿者:崎戸育ち  投稿日:2008年 2月27日(水)21時23分51秒
  管理人さんとはなかなか近いところに住んでいたみたいですね。お隣だつたりして?
子ども会とかもあってましたよねぇ?
年齢も妹さんと同級ならきっと知り合いかも・・ですね。
高峰の社宅では動力課長さんのご家族と親しかったです。
息子さんと私が同級生で・・・私の父は課長代理でしたけど・・
私も姉も崎戸中学の音楽の先生・・確か宮本先生?にピアノを習ってたりしたので
そのお弟子さんたちと発表会などをやった記憶があります。

昭和小学校の先生たちの名前は忘れてしまいましたねぇー
倉庫に当時の文集や通知表があるので今度確認しときます。
 

(無題)

 投稿者:管理人  投稿日:2008年 2月26日(火)07時10分17秒
  私の妹は昭和30年生まれ(現性:中野)、現在大阪の堺に住んでいますが、崎戸でよく同窓会をやっているようです。
私も昭和42年まで崎戸にいましたが、中二の冬に高島に移動しました。端島とはお隣さんですね。
3年前に亡くなった父(㍽13年生まれ)は発電所の動力課に勤めていました。動力課は連帯意識が大変強かったようで、たぶん知り合いではないかと思います。
昨年、青森で行われたスポレク陸上で審判をしていたのですが、長崎から来られている方にいろいろ話しかけていたら、偶然にも崎戸の動力課におられた方(嘉松さん)にお会いでき、父のこともよく知っていて、大変驚きました。
小学校5・6年ごろは高峰アパートの下にあった社宅に住んでいました。電話も引いてありました。
同じような話なので大変驚いています。
当時の友人とは全く音信がなく、できましたら当時のお話をもっと詳しくお聞かせ願えませんでしょうか。
 

私も昭和小育ちです

 投稿者:崎戸育ち  投稿日:2008年 2月25日(月)13時28分49秒
  私は昭和30年生まれで端島育ちですが小学校3年4年は崎戸の昭和小学校です。
姉は二つ上なんで掲示板管理者さんと同級生?
父も発電所・・・動力っていってたようなですから知り合いかもしれませんね。
ちなみに私の社宅は高峰の職員用戸建で当時としては珍しく電話もひいてありましたよ。
最近何度か訪れましたが昔の面影がだんだんなくなっいてますよね。
懐かしい写真ありがとうございます。
 

記憶

 投稿者:垣浦忍  投稿日:2008年 1月30日(水)19時34分23秒
  はじめまして。
写真の数々拝見しておりました。(写真に番号を振っていただいてたらとおもいました)
1.16番目の写真。三菱鉱業所(炭坑)関係者外のいわゆる崎戸の先住者といいますか地の方々が住まいしている地域で当時、村?(ムラ)と呼んでおりました。種々商店街でパチンコ店、スマートボール店、バー(今風ではスナック)飲食店等々でした。高台からのアングルですが一番手前は今風の風俗関係飲食店と記憶しております。又、撮影ポイントは鎮守の森風で確か、相撲の土俵があったように記憶しております。
2.18番目の写真は崎戸、江ノ島、平島を結ぶ「みしま丸」でムラから就航しておりました。
正面やや左上には15番目の写真にあります福浦の貯炭場(積み出し)で15番は黒ダイヤの山ですが18番はその欠片も無く、2枚の写真の間には相当の歳月があるようですね。
3.27番目の写真は中戸(遠浅の海水浴場)で中戸橋の向こうに片島が見えますね。
4.38番目の写真は公園で遊んでいる風景の向こうにアパートがありますが(場所不明の記述)これは美崎区桜ケ丘アパートですね。崎戸の廃墟アパートの風景写真(2棟と4棟)がシンボリックによく、掲載されておりますがその2棟の方です。一段高い所に4棟あるのは美崎区緑ヶ丘アパートです。この桜ヶ丘アパートが最後の施設ですね。
5.39番目はドッジボールの風景ですがここはバレーボールコートで2面ありました。当時は9人制で現在の6人制は昭和35年前後から6人制に移行していくような体育の授業で聞いた記憶があります。
6.43番目の写真は当時「崎戸おくんち」と称して各地区から(土井の浦、高峰、西峰、~ムラ等々)輪番で山車がでました。昭和33年当たりがピークだったと記憶しております。
獅子舞は勿論のこと、大人御輿は勇壮で大山神社の石段を駆け上り天高く御輿を放り上げたり、廻し投げたりで子供の頃は大人になったらと意を強くしておりました記憶があります。
リヤカーに花飾り等して正に関西(京都)でいう「山笠風」でしたよ。
そこに子供御輿が参加しており、その写真もありましたね。
7.感想が異な方向に進み申し訳ありませんでした。失礼いたしました。
 

レンタル掲示板
/2